2017年6月21日水曜日

鰻に温泉

只今、鹿児島県薩摩川内市にいます。
ここの山形屋のイタリア展に出店していました。
第1回でしたが、大勢のお客様にご来店頂き、ありがとうございました。
そういえば開店時間が午前9時半と、初めての経験でした。
イベントは昨日終わりましたので夜は少しのんびりです。
どうもここが日本最大の鰻養殖地のようで、食べに行ってきました。

うな丼「松」
間にも鰻が入っています。お味は価格の割に…個人の感想です。
もちろんまずくはありません。念のため。

街なかに温泉も湧いています 。
泊まっていたホテルには人工温泉の大風呂がありましたが、
近所のホテルの天然温泉にも行きました。
中は全くの銭湯でした。
無色透明、臭いも気にならなかったのですが、出た後は疲れがとれた気がする、いいお湯でした。

2017年6月12日月曜日

冷汁

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
只今、宮崎です。宮崎山形屋イタリアフェアに出店しています。
もっとも明日までですが^^;

今回は名物を食べました。
宮崎牛、地頭鶏、マンゴーでもなく、「冷汁」です。
私、これが大好物なんです。写真右下です。



















明後日は鹿児島川内に移動です。

2017年6月3日土曜日

ちょっと休養

桜満開の山形からスタートした出張も今週はじめの仙台で終了、久々に帰宅しました。
山形の板そば以外は特に名物も食べていません。
広島に行けば必ずと言っていいほど訪ねていた原爆ドームにも行ってません。
寄る年波で疲れがとれないのと、30数年ぶりの高松以外、毎年同じ時期、同じ場所ということもあります。
来週からは九州です。

そんななか珍しかったもの。
仙台空港に駐機していたDC-3。
1936年から45年にかけて1万機以上生産された名機。
現在飛行可能な機体は150機程度だそうです。
仙台には給油のために4時間だけ滞在していたそうです。
日本に飛んで来るのも大変そうですね。















私、立ち食いそばマニアです。
仙台駅で食べたタラの芽の天ぷらそば。
珍しいですね。立ち食いそばで季節が感じられるとは。

2017年5月22日月曜日

仙台に向かってます

昨日で松山のイタリアフェアが終わり、明日から開催の仙台三越イタリアフェアの準備に向かっています。
松山から大阪乗り換えの飛行機です。
只今、伊丹空港で乗り継ぎ待ちです。
大阪はそれこそ数え切れないくらい来ていますが、大阪城には行ったことがありませんでした。
飛行機の窓からです。

2017年5月18日木曜日

高松から広島、そしていまは松山です

高松から広島へ移動し、1週間滞在、いまは松山にやってきました。
高松ではとうとう、うどんを食べられませんでした(T_T)
広島でもお好み焼きなど広島らしいものは一切食べず、移動です。(T_T)
あ、もみじ饅頭を1個食べました!

広島から松山へはフェリーで移動しました。
瀬戸内はフェリー網が張り巡らされていて、関東から来た人間には新鮮な驚きがあります。

路面電車の広島港駅。近代的で立派!
対岸の松山市駅の路面電車電停は正反対の趣がありました。

2017年5月1日月曜日

高松にやってきてます

高松は30年ぶりです^^;
とりあえず讃岐うどんを食べようかと思ったのですが、繁華街には案外お店がありせん。
「セルフ」のお店も看板は見かけましたが、早く閉まってしまいます。
繁華街では「骨付鳥」押しのようです。


2017年4月24日月曜日

山形から高松へ

山形大沼のイタリア展は今日までですが、一足先に高松に移動中です。
明日から開催の高松三越イタリア展の準備のためです。
山形からは羽田乗り換えの飛行機です。
山形~東京線は新幹線開通で無くなったかと思っていましたが、運行していました。
現在羽田空港で乗り継ぎ便待ちです。

初めて乗ったエンブラエルです。確かリージョナルジェットでは世界トップシェア?
MRJも大変そうです。
















昨晩は別のお店でまた板そばを食べました。
「寒ざらし」というこの時期限定だそうです。
美味しいんですが、もう少しお安いと助かります^^;